keitimのぼや記

日々ぼやきます

大雨特別警報発令でわかったYahoo!天気アプリの雨雲レーダーはかなり信用できる(一応使い方あり)

「てるてるぼうず」

 

この7文字のワードがどうしても思い出せなくて、書きはじめから5分はつまずいた。

 

自分の頭のなかに「絵」ではでてくるけど思いだせないアレ。

 

たまにあるでしょ?

なんだったっけーってやつ。

 

アレはなるべく自力で思い出したほうがボケ防止にいいってよ。

 

で、やっとのことで思い出したのはいいが、

そもそも「てるてるぼうず」というワードを使って何を書こうとしてたかが思いだせない。。

 

もういいや!今世は諦めて来世の自分に期待しよう!どーん

 

大雨特別警報がでましたねー

 

大雨特別警報とは

 

台風や集中豪雨により数十年に一度の降雨量となる大雨が予想され、

若しくは、数十年に一度の強度の台風や同程度の温帯低気圧により大雨になるの予想される場合に発令される模様。

 

わが兵庫県武庫川では久しぶりに危険水位まであがってた。

 

珍しくジョギングしてるおっさんとか、釣りしてるおっさんとかおらんかった。そんなおっさんパラダイス武庫川

 

この雨が降るまではダムの貯水率が下がってきてるとかニュースでやってたけど、この大雨で一気に解消しそう。

 

今現在(深夜2時)兵庫県東部では雨が降っておりません。この大雨の進路としては岡山の方から兵庫の北部の方に流れていってるもよう。

 

Yahoo!天気のアプリの雨雲レーダーが秀逸

 

ところで、

ヤフー天気のアプリの雨雲レーダーはかなり信用できる。Yahoo!のIDがあれば6時間先まで見れるすぐれものだ。

これみればだいたい天気の予想がつく。

f:id:ktmdsk:20180707030415j:image

 

Yahoo!天気の使い方

 

まずはiphoneの方はAppStore、androidの方はPlayストアの検索で『やふーてんき』と打てば、Yahoo!天気がでてくる。

f:id:ktmdsk:20180707031259j:image

開くを押してインストールしよう。

でひらくとこうなる。

f:id:ktmdsk:20180707031612j:image

1番下のまん中にある雨雲ってやつを選ぶと

雨雲レーダーがでてきます。

f:id:ktmdsk:20180707030415j:image

これはシェア用の画像なので、実際はすこし違います。下の雨雲レーダーってかいてるとこが、こうなります。

f:id:ktmdsk:20180707032339j:image

Yahoo!IDがあれば6時間先までの雨雲の動きが見れます。なければ1時間先まで。

赤に近づくほど雨量はひどくなります。

赤→黄→緑→青→水色って順かな。

 

まとめ

 

天気予報では自分のいまいる場所が数時間先どうなるかっていう細かい情報ってわかりにくいもの。

 

天気をしだいでこんな意思決定をしたいとき。

 

  • 傘を持っていく
  • 迎えにいく
  • 予定している場所に行く
  • 仕事する
  • 交通手段どれで行くか

 

などなど迷ってるときにはかなり有効ですので、もしまだ知らない方はぜひとも利用していただきたし!!

 

今日はこのへんで。