keitimのぼや記

日々ぼやきます

【大阪地震】カラスが夜中に鳴く予兆、猫が窓から逃げる(探し方あり)、本震が来た場合に備えるリスト

いやー今朝の地震めちゃくちゃ揺れましたねー

 

阪神大震災も経験しましたが体感でいうと同じくらいの激しさでした。

 

東日本や熊本の地震も2回目があってそっちが大きい地震やったそうなので、まだまだ厳重な注意と備えが必要です。

 

てなわけで自分の忘備録を。

 

要注意&備えリスト

 

  • 周囲の安全な場所の確認
  • テレビや棚など倒せるものは倒しておく
  • 引き出しなど開いて怪我しそうなやつは中身抜く
  • 落下して怪我しそうなものは下ろして整理
  • 浴槽に水溜める、ペットボトルの水も用意
  • カードや通帳、印鑑などの貴重品と防寒着、食料や水分、数日分の着替え、予備バッテリーなどを1つのかばんに入れもしものにはすぐ逃げられるようにする

 

関西は阪神大震災以降大きい地震ってそんなにないんです。あっても震度3〜4がたまにくらい。

 

関西人は地震に対する免疫力落ちてるから過去から学びましょう。

 

カラスが夜中に鳴くという予兆

 

昨日の夜中にカラスがめっちゃ鳴いてたんですよーけたたましかった。

 

でも「夜中にカーカーうるせーな」くらいでそこまで気に留めてもなかったんです。

普段はこんなことってないんです。

 

んで、今朝の地震

で、調べてみたらやっぱりそうゆう動物の予兆ってあるそうで。動物の予知能力はスゴいなと思わされました。

 

うちの猫も地震が来る数分前にグラスを割ったんです。

 

グラスを割ったのを怒ってた矢先にあの地震。いつものそのそしてるのにいざというときはすごい。

 

ツイッターをみると、震源地に近い地域では猫が地震の揺れで開いた窓から逃げたり、網戸を破ってでたりして行方不明になっているそう。

 

はい

逃げきれなった猫ちゃんがこちら

ツイッターから拝借)

 

f:id:ktmdsk:20180618214349j:image

ふ、不謹慎かもやけどちょっと笑えるなあ〜猫だいすき!!!

 

猫は逃げるとき隙間という隙間に入っていきますからね。幸いうちの窓は重いので大丈夫だったのですが、こうゆう時の為に猫を守れるよう工夫が必要ですね。

 

猫が逃げた場合の探し方

 

はなわばり意識が強いです。

 

特に室内飼いの猫はなわばりが狭いのでは逃げたとしてもほぼ自宅の周囲にいる可能性が高いです。

 

元のら猫や外に慣れてる子はその限りではなくもうちょっと広範囲で探したほうがいい。

 

猫は引き出しの下とかダンボールの隙間とか側溝とか考えられへん場所にはさまって身を隠すから、家の想像外の場所とごく近い周囲を徹底的に探すべし。

 

愛する猫ちゃんがいなくなるさみしさはよくわかります。

 

僕の友達はインコが窓から出ていって半年後に自力で帰ってきたそう。奇跡っしょ!

 

まあ猫じゃないけどそうゆうこともあるので大丈夫、心配せず探しながら気長に待ちましょう

 

まとめ

 

カラスが夜中に鳴いたり、犬や猫が変に吠えたり鳴いたり普段と違う行動をすると、もしかしたら地震の予兆かもしれません。

 

有事の際に備えて、蓄えはしっかりとしておくべきっす!あと猫が逃げないよう鉄壁のディフェンスを!

 

もし大きいのが来たとしてもできるだけ楽にできるよう今のうちに対策しましょー!

 

今日はこのへんで。