けいてぃむのぼやき

もはやただの雑記ではない。

大阪近郊で気軽に自然を楽しむなら長居公園へGO

そもそも大阪に癒しなんぞ求めていなかった。

いちいち話にオチを求め、

つかつかと足早に歩く、

せっかちな民族の生けるこの街に。

オアシスを発見してしまった。

 

大阪の長居公園は都会の癒しスポットだ

 

はい、ここは長居公園内の長居植物園の中のあじさい園ってとこ。

長居公園は知ってたけど、行ってみて意外すぎるほどよかったので推します。

f:id:ktmdsk:20180615201513j:image

写真には写らない美しさがある。。

肉眼でみたほうが100000000万倍ええ!!!

なかなか広いし種類もけっこうあるよ。

 

f:id:ktmdsk:20180615202044j:image

他のとこしらんけどたぶんめっちゃいい方やと思う。ちなみにあじさいの色が青いのは土壌が酸性で赤いのはアルカリ性らしいよ。ふーん。

f:id:ktmdsk:20180615202100j:imagef:id:ktmdsk:20180615202140j:image

 

大阪近郊で、
今日休みやけどちょっと一日家おるのもしんどいし出かけるのもしんどいしーって人、
六甲山とか地味に遠いしなーもうちょっと気軽に自然を味わいたいーって人
近場でお弁当持ってピクニックしたいーって人はいいですここ。

 

おしゃれなカフェバー的な店もあった。 

雰囲気、外国やわ。

f:id:ktmdsk:20180615202304j:image

めっちゃオシャレで電飾とかも凝ってたのに夜営業ないってざんねんすぎるなー。

 

今回は閉園ギリギリで行けんかったからまたこのためだけに行ったら紹介しましょう。

 

植物に触れて感じることで得られる効能

 

ぶっちゃけ僕は植物とかそんなに興味ないけど、木や花など植物に触れる効能って『感じること』ができることが言えると思う。

 

もうすぐ花が咲きそうだ( ˘ω˘ )

ええ匂い( ˘ω˘ )

このエリアとこのエリアは咲き具合がちがうけどあえてそう育ててるのかな? ( ˘ω˘ )

この木しっかりしてるなー( ˘ω˘ )

この日照りだとあと3日ほどがピークっぽいな ( ˘ω˘ ) などなど

 

普段頭ばっかりを使ってる人は、大量に植物をみて、いろいろ感じるといい。退屈やったら退屈やなって感じたらいいし。そうやってイレギュラーなことしてたまに自分をずらすといいと思う。

 

そして生産性向上!とか自己啓発系ばかり読んでる人は、たまには小説を読め!

文字で泣ける感性を磨くと、結果として自己は啓発されてるもんさ。

 

おっと話がずれた。

 

まとめ

大阪近郊で気軽に自然を楽しむなら長居公園はかなりおすすめです。

植物園は自分しだいで『感じる』ことがいっぱい体感できるテーマパークやー!

 

今日はこのへんで。