けいてぃむのぼやき

もはやただの雑記ではない。

飲食業あるある

『今日からお世話になります◯田です!よろしくお願いします!』

 

新しく入ったスタッフのおっさんは2週間で辞めていった。。

 

 

わが職場(飲食店)の1年以内の離職率

100%(なんなら半年以内も100%)

 

飲食業はほんとうに大変で、

毎日なんでこんなことやってるんやろと思っております。はい。スーパーやる気ある志高い人間以外は、正直なところこの考えやと思い込んでますよ。ええ。

こんなこと言いながらも仕事はちゃんとやってますからね!

 

でもブラックな職場かと聞かれると、そうとはいいきれないところです。

 

限りなく濃いめに近いグレーではあることには間違いない。

 

だけど、風通しがいい職場かと聞かれれば、

 

僕は間髪いれず組み気味で「はい!風通しはわるいっす!」とこたえますね。

 

 

飲食は間違いなく精神的にハード。

基本的には同じことの繰り返し。

客商売なので手を抜くことは許されず、それゆえに人に厳しくなりやすくて人間関係に歪みが入りやすい環境といえます。

 

だからフォローする人はいたほうがいい。

フォローするだけのスタッフを雇ってもいいレベルだと思う。

 

飲食店のオーナーは店のシステムとか考えるより、スタッフのことをもっと考えてあげることが必要なんじゃないかと思ってます。

スタッフがどんどん辞めて苦しんでる店多いですもんねー

 

スタッフがオーナーのことを本気で尊敬してて人間関係もいい店なんてたぶん1割もないんじゃないかなーなんて思ったりもします。

 

僕は自分で商売がしたいなーと思うのでとっとと商品を作って売ってしまおうと思います。

 

今日はこのへんで。