けいてぃむのぼやき

もはやただの雑記ではない。

10年以上愛用中のテント、モンベル「ムーンライト2型」をおすすめ

久しぶりのキャンプにきてるよ。

さわやかな朝!!超絶気持ちええ!!!

f:id:ktmdsk:20180603090851j:image

 

ここは鳥取県の氷ノ山キャンプ場というとこ。

(僕の関西おすすめキャンプ場ランキングはコチラhttp://ktmdsk.hatenablog.com/entry/2018/04/12/235817

 

快適すぎて住みたいレベル!マジでおすすめ!

 

って書いたところで、 

 

『ウォォォォォォォぉおおooおお!!!!!』

 

という友達の悲鳴が聞こえてきた。。

 

普段こんなリアクションするやつじゃないので、どないしたん!? と聞いたら

 

鷲か鷹レベルの鳥に置いてた肉を持っていかれたらしい。。

 

こんな野外で堂々と肉を置いとくのはアホです。 自然は家ではないので要注意を。

 

さて

 

今テントでちょっとのんびりとしているので、今回は、お勧めのソロ用テントを紹介しましょう。ムーンライト2型の中からリアルタイムでお送りするぜー!

 

 

もうひとり用のテント選びで迷ってるならこれ一択でもいいよ!!ってくらい

 

まあベタなんやけど、

10年以上愛用してるのではっきりおすすめできます

 

モンベルのムーンライト2型

f:id:ktmdsk:20180508024540j:image

 

超有名!!!

 

月明かりの下でも簡単に設置できるというのがコンセプト。

 

僕がバイクで日本縦断したときも毎日コレでしのいだので頑丈さは約束しよう。

 

f:id:ktmdsk:20180603092924j:image

f:id:ktmdsk:20180603093047j:image

 

 

一回奈良県天川村で暴風雨にも打たれたけどテント内に浸水することもなく大丈夫やった

 

イチオシできるポイントは、

 

設営がカンタンなこと!!!

 

ていねいな組み立て方は他の人のブログ参照で。。

 

はい、まず骨組みは

適当につなげていくと、テントの形になります。(気むいたら写真また追加しよう)

 

んであとはシートをかけてペグ打ったら終了。

 

シートをかける時のフックも少ないのでマジで簡単。

 

慣れれば5分でいけるよ!!

 

重さはそこそこあるので本格的な登山とかには向かんとおもうけど、ふつうにキャンプやツーリングやったら文句なし!!

 

ツーリングや縦断とかで毎日組むとなると設営の時短はマストレベル。時短でいえば、ワンタッチテントやけど頑丈さに置いてはイマイチ。

 

ムーンライトは時短と頑丈さと持ち合わせた総合バランスがよい。

 

デメリットとしてはちょっとせまい。まあきにならんレベル。

 

はい以上ムーンライト2型のおすすめですた。

 

 今日はこのへんで。