keitimのぼや記

日々ぼやきます

悩みの解決方法は年老いた自分や調子のいい自分に聞いてみよう

あなたが今なにかに迷ったり悩んでるとして、もし自分がじじいやばばあになったとき今の自分になんていう?

 

その答えがやりたいことだ!

 

いいからやれって!とか、

それはまだ早い!もあるやろし

もしくはそれはやめといてこっちにしてみたら?という提案もあるかもしれん

 

で、それを聞いてどう思った??

 

でもなーそうはいってもなー

でもさー〇〇だからなー

めんどくせー!!!

ってやらん理由を出そうになってない?

 

たぶん大半のじじいばばあは『つべこべ言わずやれ』と言うと思う。

 

それが本音なんよなー

 

だって、ずーっとやりたいことやらせない人生させてる自分かわいそうじゃない?

 

まあ明日死ぬかもしれんし、必ずしもじじいやばばあになれるとも限らないしね。

 

もやもやする時はいい感じのときを思い出せ

 

なんか最近「もやもやする」とか「煮詰まってる」とか思う人は、考えすぎや不完全燃焼が疑われる。

 

そんな時は今までで自分がいい感じだったときを思い出してみよう。

 

ゲームに夢中になれた!

なつやすみの虫取りが毎日楽しかった!

妄想がぶっとんでた!

ハラハラしながらピンポンダッシュした!

とかなんでもいいです。

 

そしてそれは何がそうさせてた??

 

するとその時はやってたけど今はやってない要素が見つかってくるはず。

 そのやってない要素を今に持ってくればいいです!

 

たとえば僕の場合は、

『人間どうせ死ぬから、思いきりやる』です。

 

そう思ってたころはなんでも思い切ってやれたし、不思議なことにそうゆう時は結果が自然とついてきた。

 

そのころの気持ちの持ちかたを思い出して、それを最優先で自分にしてあげるとめちゃくちゃ調子良くなるよ。

 

まとめ

 

迷ったり悩んだりしてるなら、想像上で自分がじじいやばばあになった自分に「どうしたらいい?」ときいてみる。

その答えがだいたいやりたいことだ!

 

そして

 

もやもやしたり煮詰まったりしてる方は自分がいい感じだった時代を思い返す、するとその当時と今とでやってない要素がでてくる。

それを今のやってあげると道がひらけやすい。

 

それが自分を大事にすることなんちゃうかなーと僕は思います。

 

今日はこのへんで。