けいてぃむのぼやき

もはやただの雑記ではない。

【映画】タクシー運転手を観てきた

『タクシー運転手』を観てきました

 f:id:ktmdsk:20180430160929j:image

ソウルのタクシー運転手マンソプは「通行禁止時間までに光州に行ったら大金を支払う」という言葉につられ、ドイツ人記者ピーターを乗せて英語も分からぬまま一路、光州を目指す。何としてもタクシー代を受け取りたいマンソプは機転を利かせて検問を切り抜け、時間ぎりぎりで光州に入る。“危険だからソウルに戻ろう”というマンソプの言葉に耳を貸さず、ピーターは大学生のジェシクとファン運転手の助けを借り、撮影を始める。しかし状況は徐々に悪化。マンソプは1人で留守番させている11歳の娘が気になり、ますます焦るのだが…。

 

ざっくりいうと、

韓国のタクシー運転手がドイツ人の記者を乗せて、向かった先の光州で暴動が起こってたという話。

 

事件のことについては
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/光州事件

 

もうねー

間違いなくお勧めできる作品です!!!


今年まだ上半期やけどもうこれ以上の作品はでてこーへんちゃうかな

と僕は思っちゃいました!

 

そう遠くない昔に、軍が民を倒すという考えられない事件、そしてお隣の韓国だから余計に身近に感じますねー

 

正直韓国映画は「猟奇的な彼女」以来というビギナー具合やったし、この映画のことも事件のこともしらんかって、ネットで評価だけ見て行ったんですがいい意味で裏切られました


劇場で号泣するお客さんの鼻のすする音今まででトップ3には入ってます!

それくらい泣ける!

 

どこがよかった? 

 

残虐でひどいシーンもあり、そんなシーンの合間にふざけ合ったり、助け合いや人情が見えたりするアメとムチ感がいいですねー!

 

主人公マンソプが、もう一昼夜駆けずりまわっていろんなことがめちゃくちゃ起こりまくって、死ぬほど腹減っててやっと着いた食堂で、

水を得た魚のようにがつがつ食べてたら、

おばちゃんがおむすびサービスしてくれたりね〜

なんか韓国人の優しさにほわっとじーんとくるんですよ!

 

またキャストがいいんですよ〜

といってもすいません、

全然韓国映画詳しくないんで役者とかわからないんですけど、

とにかく言えるのは役者全員キャラ立ちもよくて、演技力がめちゃくちゃ高かったです!

 

カーアクションなどのシーンもあるんですが、演出も超気合い入っててめっちゃいいです!

裏方も気持ちこもってんなーって思います

 

いうならば

全く韓国映画に興味のなかった男が一気に韓国映画に興味を覚えるほどです!

 

このような事件が日本で起こったら

 

日本でこの暴動起こったらどうなんですかねー

 

もしも起こったとして、暴徒が25万人にも膨らんだら収拾がつかなくなって国側は言い分を飲むんかなー

 

日本でも然るべき対処としてやらざるを得ないのかも。。怖いですね。

 

まとめ

 

今年まだいろんな映画観るつもりですけど、

この作品は1番お勧めできそうなくらいです!

 

脚本、配役、演技力、演出、どれをとってもよくて総合力の高い作品だと思いました!

 

僕は泣きまくってもやもやしてたのが晴れました!なんかスッキリしたい人にはとくにとくにおすすめですね〜!

 

今日はこのへんで。