けいてぃむのぼやき

この雑記、ただの雑記ではない。

いや!まだまだ観たい!今観れる!関西の桜!

なんとまあ今年の桜は早咲きで、びっくりするぐらい咲くスピードも早かった。

今関西(4月4日現在)は田舎や山間部を除いたらほとんどのところで葉桜になりつつあって、例年ならまだしも、今年に限ってはまだ観てないし!って人も多いのでは。

そんな人におススメする関西の桜スポットをひとつ。はっきり言っておくと、都市部からは遠い!けど満開の時期は行く価値アリアリです!

 

関西のまだ観れる桜スポット

滋賀は湖北にある海津大崎というところ。関西桜では有名スポットやけど、行ったことない人が多いと思う。僕は昨日行ってきたけど、桜が過去最高レベルのベストコンディションすぎて、もうまばたきの「閉」機能を忘れて眼球が乾くぐらい観たおしましたよ。

 

f:id:ktmdsk:20180404213056j:image 

まあ天気が風ビュンビュン吹いてて小雨という鬼のバッドコンディション笑 けど桜は散らずにびくともせん!満開になりたての桜は生命力に溢れ強風にも強い強い。まだまだ育つヴィンテージ桜の貫禄を感じたぜ!

f:id:ktmdsk:20180404213253j:image

写真うまくないかもしれんけどそれは許してちょんまげ。道路に花びらがほとんど落ちてない。桜のトンネルができてて、満開の桜がちょっとした雨よけになってくれてた。そんな経験なかなかできんっしょ。めっちゃ寒かったけど、ここにおる時はなぜか心がホットやった〜。

 

で、時系列逆ですが、ここまではJR湖西線の新旭という駅でレンタサイクルして来ました(それも楽しかったのでまた後日)。

新旭から琵琶湖のほうに行くと新旭風車村(改装中)があってその前の道には6キロも続いてる桜並木がある。

f:id:ktmdsk:20180405024622j:image

ここを車で走らず、あえて左側の歩道をチャリンコでゆ〜っくり走るのがおすすめです。

なんでかって? 行けばわかるさ。

でもガチで距離長いからまあまあしんどい笑

天気と気候が良くて桜満開ならもう最高すぎてぶっ飛べますよ!!

 

これから週末くらいにかけてはまだいい感じで観れると思うので、もし都合つく方は眼球乾かしに行って観てください!!