けいてぃむのぼやき

もはやただの雑記ではない。

「ブラック職場でまじ病んでる」→逃げるが勝ち♡

こんにちは

 

みなさん、正直にいって、正直にいって!!!

ぶちころしたいやつはいますか?

僕はいます( ◠‿◠ )どーん

なな、な、なんちゅう始まりや((((;゚Д゚)))))))

 

仕事楽しいですか?

がんばりすぎてない?

もう、ガチで明日も行きたくないくらいつらい人もいるのでは!?

 

マジでつらいなら辞めるのは早いほうがいい

 

あなたがもし、今まで頑張ってきて、もうがちでもうむりだと思ってるならはやいうちに辞めよう。

 

こないだ、職場でスタッフの1人が急に飛んでいなくなりました。プライベートでも遊びに行ったことのある、いつも笑顔で明るくて信用してた子。

 

「飛ぶ」とは、仕事をなんの連絡もなくブッチして辞めること。

 

みんなショックがってましたが、僕はショックよりもなるほどな〜そりゃそうやわなという気持ちのほうが大きかった。

 

思い出すと最後に会ったときの彼女の様子がおかしかった。後で聞いたけど彼女個人をアイデンティティを全否定するような、そりゃ言ったはあかんやろと思うことも言っていた。

 

逃げたことに対しては残念に思うし、自分がもうちょっとカバーできたかもしれないと思うと申し訳ない気持ちもありーの。

 

でもそれよりも、彼女にそんな度胸があるとも思えなかったので、よく思い切ったなー!という気持ちのほうが強くて、彼女にとってこれはよかったことなんやと思う。

 

もちろん長時間労働や過酷な労働環境も大きな要因。

 

でも、こうゆうのって僕は人間関係やと思う。

 

人間関係がちゃんとしてれば、辞めるにもちゃんと意思表示して気持ちよく辞めるだろう。

 

もし、スタッフが飛んでしまったら、

残された職場の人達は本気で考えて話し合うべき。

 

本気でその人のこと、自分たちの関係、これからどうするか?など。

人の関係がいいのがやっぱり強いし楽しいし。

 

 

なぜそんなに逃げる人を擁護するのか?

 

実は僕もブラックな職場から逃げたことがある。朝6時台出勤で帰りは終電。暴言や暴力を含むパワハラも受けた。

 

正直トップを尊敬できなかったんで、ヘコヘコと機嫌とったり愛想良くできんかった。

そうゆうとこが気に食わなかったのでしょう。

 

それがわかった時点で辞めとけばよかったな。。鬼パワハラのトップを中心に周りの右腕左腕がグルで責めてくる構造です。

 

当時は仕事ができるようになって見返して黙らせようと、ただただ黙って耐えた。

毎日毎日行くのが嫌で仕方なかった、けどなんとかむりやりに行ってました。

 

が、ある朝突然パーンとなりました。

はいもうむり

それから数日後退職届を持って行って、謝りました。

 

で、結果今幸せです。

 

世間は「3年は頑張れ」とか「そんな世の中甘くない」とかいうでしょうが、そんなもんはわかってるのでフル無視で、

 

好きなほうをとったら、

逃げるが勝ちでした。

 

よし、はっきりいいましょう!

 

もしあなたがブラックな職場で苦しんでるなら、そんなクソみたいな職場にあなたの貴重な人生の時間を使うのは鬼のように無駄です。

 

どれだけミスをしたとしても暴力や暴言は絶対違うと思う。

 

せっかく腹を痛めて産んでくれた大切な体と心をそんなとこで傷つけてないで、もっと自分を大切にしてほしいです。

 

僕みたいに行動に移せる人はいいですが、移せない人は、周りに甘えてください。

ちょっと自己中くらいがええんです。

 

僕の友達は鬱で助けてということもできなくなったとこに、たまたま運良く別の友達が訪ねてきて、病院へ連れてってもらって今は元気です。このまま助けられないと大変やったらしい。恐え。

 

あと一歩で手遅れだったのかもしれません。

そうなるとまじでこわいですよ。

 

「えーっ!私がやめたら会社回らないよぉぉ」

とか、

「俺がやめたら店回らんがなぁぁぁ!!!」

とか、

オラが闘わなかったら誰がフリーザと闘うんだ?

とか思うかもですが、

 

あなたの代わりは山ほどいます。

 

もしあなたの代わりがいないなら、あなたはすごい人なので、逆に独立したほうがいい。

 

フリーザを倒せたのは悟空だけなんです

 

スーパーサイヤ人として覚醒したあの時点ではね。ってなんの話?

 

とにもかくにもなによりも、

 

悟空はどこでもやっていける!

じゃなくてーーーー!!!!

自分を大事にするのが最優先!!!です!

 

今日はこのへんで。