けいてぃむブログ

胸がパチパチすることを書いた雑記

武尊が3階級制覇し、K1がまた面白くなってきてる

こないだのK1グランプリみましたか?

格闘技興味ないですか?

興味ない人はこの記事はスルーしてください。。と強気に言いたいところですが、とりあえず語らせてください!

 

いやー武尊の3階級制覇、すごかった。

 K1創設当時は後に起こる格闘ブームの火付け役になって数々のスター選手がいました。

このころはまじで熱かった。

格闘技観戦で泣けるんですよ。

ほんまドラマですよ。

それから格闘ブームは去って、スターっぽい選手もいるものの全盛期ほどでもなく影を潜めてたんですが、そこで久しぶりに現れたスター選手が武尊です。

強い、優しい、かっこいい、の3高です。

魔裟斗は、「さすがに武尊でも今回は難しい。ここで3階級とったら彼はスターでしょうね。」って言ってたのでスター性があるんだと思います。

スター性ってなんなんやろね。

持って産まれたもの!?

にしきのあきらに聞きたい。

 

武尊の試合もよかったしここまで上げときながら、今回の個人的なベストバウトは武居由樹vs久保賢司

武居の繰り出す攻撃は格闘ゲームのコンボみたいで、ゲームうまいやつのプレーをみてる感じでめっちゃ楽しめた。

試合ではバチバチに殴りたおすのにインタビューでは声かわいいしさわやか好青年というギャップ。好青年が故に色が薄いというか武尊のようなスター性には少々欠けるけどめっちゃ強いんで注目してます。

 

格闘技でなんでこんなに熱くなるのか?

感覚的には高校野球に近いかなあーと個人的には思ってます。自分の全身全霊を目の前の相手にただただ相手にぶつけるのがシンプルでいい。そこには血のにじむような努力もあるし、プライドもある。そうゆうのを感じるのがいいですね。

 

武尊は3階級制覇したリングで、

「今日からは“新生”はいらないと思うんで、K-1でお願いします。K-1は希望とか夢とか与えられるパワーがあるし、それだけの力があると思います。地上波のゴールデンタイム放送は僕が現役中にやりたいと思っていることなので、そのためにはたくさんお応援しくれる人たちがいないとできません。応援してもらえると嬉しいです。ゴールデンタイムの実現に協力よろしくお願いします。
 僕は勝ち続けているんですけど、僕と対戦したいっていう人はいっぱいいるし、やりたいっていう選手もいます。立ち技最高のリングはK-1なので、僕とやりたいならK-1に上がってきてください。逃げも隠れもしないので、K-1が立ち技最高のリングです。K-1最高!」

と言いました。

今のK1の担う存在という自分の立ち位置がわかってるのはすごいと思う。彼が言っているK1の試合を地上波でゴールデンタイム放送、応援してるしめっちゃ見たいです。

ブームが過ぎ去ってから総合格闘技ばっか見てましたがK1も面白い!

こんな僕みたいなK1離れしたファンをも再び掴んだ武尊はK1に貢献してるなと思います。

Abema TVのアプリで観れるのでぜひ観てみてください!