けいてぃむブログ

胸がパチパチすることを書いた雑記

悩みの解決方法は年老いた自分や調子のいい自分に聞いてみよう

あなたが今なにかに迷ったり悩んでるとして、もし自分がじじいやばばあになったとき今の自分になんていう? その答えがやりたいことだ! いいからやれって!とか、 それはまだ早い!もあるやろし もしくはそれはやめといてこっちにしてみたら?という提案も…

登山家 栗城史多さんの訃報を受けて

栗城さんの訃報。ショックでした。 栗城さんは僕のような登山をよく知らん人にわかりやすく挑戦することや、エベレストという山の魅力をわかりやすく教えてくれましたね。 僕は栗城さんの細かい情報はしらなかったので、夢を追いかけて何度でも挑戦する栗城…

写真家ヨシダナギさんの講演会に行ってきたからレポート書きます

クレイジージャーニーでお馴染みの写真家ヨシダナギさんのトークイベントに行ってきました。 僕は正直ああいうフリーの写真家で生きてける人って、写真家になるっていう夢を持って努力してきたんやろなーとか思ってたけどヨシダナギさんの場合は全く違いまし…

今回の台湾旅行の良いところ悪いところ全て晒します【台中編】

はい、2ヶ月ぶりに来ました台湾。 なんすかこれ?謎 今回は周った場所の良かったところ悪かったところすべてと、今回の経験で感じた要領よく周るやり方を書きます。 桃園国際空港から台中までの行き方 桃園空港に着いて街までの出方です。 今回は空港で、 換…

映画好きならTCGメンバーズカードの会員になろう

おーーーーい!!! 映画好きなら、 TCGメンバーズカードの会員なっとけーーーい!!! 説明しよう!!! TCGメンバーズカードとは、 テアトルシネマグループ、角川シネマ、シネマート全館で使える会員サービスです!! そんなちょっとマニアックな映画館の…

佐藤健寿の写真展を見てきたので感想

大阪のなんばパークスで、 佐藤健寿さんの写真展を見てきました! 平日なのに思ったより人が多くて、 狭いフロアに結構ぎゅうぎゅうしてて人気の高さがうかかがえました この写真はがらがら感ありますが人のおらんタイミングで撮ったやつです 今回はその感想…

鋼の錬金術師 1〜10巻までの感想

ハガレン!おもろいわー!!! じつは初めて読むので今さら感はありますが、 『鋼の錬金術師』おもしろいですね! こないだ銭湯に行って、 棚にあってなんとなく読んだ一巻が面白かったので(一巻って大事やよなー)TSUTAYAで借りてます! ちなみにTSUTAYAで…

「モヤっと」と「イラっと」の違いはなんぞや

どうもー 今回は「モヤっと」と「イラッと」することについて、完全なる個人的意見偏見見解をお届けします れでぃごー! 「イラッと」「モヤっと」の違いはなんや 「イラっと」まではいかんけど、 その手前くらいの「モヤっと」する瞬間ってないですか? 「…

【映画】タクシー運転手を観てきた

『タクシー運転手』を観てきました ソウルのタクシー運転手マンソプは「通行禁止時間までに光州に行ったら大金を支払う」という言葉につられ、ドイツ人記者ピーターを乗せて英語も分からぬまま一路、光州を目指す。何としてもタクシー代を受け取りたいマンソ…

ネガティブな出来事は自分の栄養源にしてやろう

ハーイ今回は「愚痴」ですよー グチがベースであららのらとポジティブに転調!ムカつく出来事も、見方を変えていくと自分を伸ばすきっかけになったりするぜいう話 久しぶりに僕がイラついた訳 僕はシェフをしてるんですけどね (半日以上拘束されてますがな…

ブルージャイアントの主人公『大』は自分らしく生きる3つの方法を知っている

いやーブルージャイアントおもしろいです! ジャズ漫画なので楽器演奏中のシーンは言葉がなくて、絵の流れに感情があって心に響いてくるところが好きです 主人公の大は後にジャズ界のスターになるのですが、自分らしい生き方できてるなー って思います 今回…

『つくね』についてわりと真剣に考えてみた

『つくね』ってめっちゃうまくないですか? はい、こんばんは! 気になって今夜は眠れそうにないので、ここに記しておきましょう 焼き鳥屋行ったらだいたい置いてて店によって味の違いがわかるやつ たぶんなんやかんや手のかかる一品なんやろう でも、ああゆ…

自分のしょーもないところは爆笑せよ

僕の先輩には胃がない 若い時にバイクでトラックに突っ込んで事故し、全摘したそうです ごはんを食べに行ったら、食べるのはゆっくりではあるけど、最近ではクラブイベントを主催したり、好きなことやって人生を謳歌してる 大阪の老舗のお好み焼き屋で、 熱…

【映画】インドのスポ根映画『ダンガルきっと、強くなる』を観て

『ダンガル、きっと強くなる』を観ました! http://gaga.ne.jp/dangal/index.html ざっくり言うとこの作品は、 インドの映画で、父が娘をレスリングで金メダリストにする感動の実話です! インド映画の興行収入1位になり、中国では『君の名は。』をダブルス…

【旅行】安く行ける台北のすすめ

こないだトランジットで台湾に一泊しました トランジットなんでまあ特に何もせず、 夜市ぶらぶらしたりしてました 楽しくてあっという間でした! ってか、あれ?全然お金減ってねえ 今回は、僕が行った 台北のチープな食と宿を紹介します 司機倶楽部の魯肉飯…

【映画】『彼の見つめる先に』を観て

大阪シネリーブル梅田で公開中の、『彼の見つめる先に』を観てきました! 恋する気持ちは、目に見えないー 目の見えない少年レオは、ちょっと過保護な両親と、優しいおばあちゃん、いつもそばにいてくれる幼なじみのジョヴァンナに囲まれて、はじめてのキス…

自分なんかさっさと認めちゃいなよ

ブログをコンスタントに更新しようとしだして1か月が経ちました! 毎日更新するのを目標に掲げておりましたが、毎日はむりでしたねー 毎日更新できる人神ってるなおい ちちょいきいてくださいよ!!! 半日は仕事でとられてるんで、正直毎日はきついっす!!…

ガンガンいこうぜはいのちあってのもの

こんにちは 突然ですがみなさんは、 ライデインを食らったことありますか? ぐああああーーッ!!!の方ね じつは、僕はあります。。 どーん え?しょうもない? うん、はいごめんライデインうそ で、僕が実際食らったのは 人生初!ピヨる むかし3m40cmの脚…

ジャズマンガ「BLUE GIANT」の名言に本気でシビれる

こんなこと言いたくね? 愛読する「BLUE GIANT SUPREME」の一コマで、人脈作りやー!ゆうてバンドを転々とするドラマーに、その後バンドを共にするピアニストが放った一言です た、たしかに!!! 音楽なら音楽、絵なら絵 はたまた大道芸や、 ストリートでバ…

関西のおすすめキャンプ場マイベスト3

あたたかくなってきてアウトドアシーズンに近づいてきました どうも CWニコルです はいすいません 今日は関西を代表する無類のアウトドア好きで、キャンパーの僕がリピしている関西のおすすめキャンプ場ベスト3 をお伝えします 僕がキャンプに求めるのは、 …

まだまだ春を感じたいなら桜のつぎは菜の花が最高

久しぶりにまじで癒されたスポットを発見 岡山県勝田郡奈義町 遠いわ!って思いましたか!? どこ紹介しても、遠いわ!ってだれかが思うやつですねこれ ここはいわゆる観光地ではないんですけど、そのぶん人も少なくてのんびりできます! アートが好きで、自…

1年後にグレイシー一族にシメられるとしたら

1年後に死ぬと確定したらあなたはどう生きますか? 一年後にふつーに病死、または南米あたりのハンターがズドーンとこめかみをやってくるか、 ヒクソングレイシーにシメられるか、 は選べまてん。 それでも今の仕事続けますか?(・Д・)どーん 朝、地下鉄のラ…

元新社会人がこれから社会人になる君に伝えたいこと

4月にはいって、まだ馴染んでないスーツ姿の新社会人をよく見かける。 ああー初々しいなー!なんかいいなー! とちょっとジェラシーを感じつつ、 その頃の自分に、今の自分ならなんて声かけるかなー?と思って、それを記事にしてみたよ。 失敗は取りに行け …

マンネリ?サイクリングデートでぶっとばせ!

マンネリ感じてない? デートネタに困ってない? 街に引きこもってるのなんかもう古いぜ! 昨日はサイクリングデートをしたぞ。JR湖西線の新旭駅からレンタサイクルして、マキノ駅まで。ゆっくり走っても2時間でいけちゃう。 こちらは湖西線の近江高島駅から…

いや!まだまだ観たい!今観れる!関西の桜!

なんとまあ今年の桜は早咲きで、びっくりするぐらい咲くスピードも早かった。 今関西(4月4日現在)は田舎や山間部を除いたらほとんどのところで葉桜になりつつあって、例年ならまだしも、今年に限ってはまだ観てないし!って人も多いのでは。 そんな人にお…

びびった。ブログを書くことってメリットしかない。

今はとにかく毎日更新するつもりで書いてるこのブログ。ただただ継続してるといろんな発見がある。ブログはべつに発信しなくても、非公開にして自分の考えをまとめるのにも有効なので、ほんまはやくやっとけばよかったと思った。今回はブログを書くことのメ…

こわいならGO イヤならNO

こんにちはーけいてぃむです 桜も咲いて太陽もじわじわと熱を帯びて動きだしてるこの時期は、なにかを始めるにはぴったり! けど自分が動きたい方向へ行くのって、こわかったりするよねー「一歩踏み出す勇気」なんていうけど、こわいから勇気がいるわけで ア…

当たり前だけどお金はありがたいねって話

まいど。けてむです。 仙台に行ってきたのですが、最終便の飛行機が遅れて関空に着いたのが23時前、それでもすぐ電車に乗れば最寄り駅に間に合ったので乗りました。 が、その電車が途中で緊急停止。。ちーん。 これは万事休すなやつやないかーい! 明日仕事…

ダナンのおすすめを5つピックアップしたよ

まいど。けてむです。 JETSTARがダナン線を開港して関西からも行きやすくなったベトナムのダナン、いい街です。 リゾートエリアから少し入ると人々の暮らしもわかる、田舎で市場は汚くてアジア感もある。 ベトナムはリーズナブルにいけちゃう。 遊び方にもよ…

ベトナムで別荘を持った気分になったのだ

こないだベトナムのホーチミンに行ったときに滞在したのがラムマサービスアパートメント。 https://www.agoda.com/ja-jp/lamha-serviced-apartment/hotel/ho-chi-minh-city-vn.html?cid=-370#_ ホーチミンで泊まるならサービスアパートメントがいい サービス…