けいてぃむのぼやき

この雑記、ただの雑記ではない。

関西から北海道への移住を経験した僕が教える「北海道移住まとめ」

「北海道に移住するにはどうしたらいいの?」 僕は3年ほど前に1年くらいですが北海道の札幌市に住んでました。 北海道という雪国で家を借りると、旅行では感じなかった関西にないものが結構あって、ギャップはしっかりと感じました。 今回は僕が「移住する前…

仕事を楽しくするシンプルにして最強のコツ

日々やっている仕事やブログとかでもそうなんですが、『お客さんによろこんでもらって気持ちよく帰ってもらうのがゴール』というのは定石でしょう。 アパレルなら「だいすきなかわいいワンピ買えてうれしい♡着るのたのしみ♡」だったり、 レストランなら「あ…

僕たちにもそんな時があったんだよ

「お前らもそんな時あったんじゃー!!!」昔、友達が電車の中で怒鳴った。なぜかというと 車内では子どもがギャン泣きしてて、なかなか泣きやんでくれないママがあたふたしてた。 周りにすいませんすいませんって感じで。 もう泣きそうになってた。それでも…

『明日はない』というポジティブな生き方

もし、自分が20xx年のx月x日に死ぬと確定したとしたらあなたはどうしますか? それが50年後とかだったら、 「なんだ結構まだ時間あるじゃん」って感じかもしれないけど、 あと5年とかならリアルにいろいろと考えないとヤバい!!!ってなりそう その5年間の…

「子供みたいにまあるいはあと」に響くことをやろう

12月になりたての寒空の下、滋賀のびわ湖岸のてきとうなとこでキャンプをしています。僕らは「キャンプ行くぞ!!!」「押忍!!!」 というより「き、今日は外で寝よか?」「お、おう」 みたいな感じのスタイルなのでだらだらと夕方まで部屋で過ごし、下道…

あなたをベストな方向へ導くもの

子どものころよく行ってた廃墟があるんですけど、当時は「ちょっと冒険ごっこできる遊び場」みたいなノリで行ってました。 それがのちに心霊スポットと呼ばれる場所であるとは思いもしなかったし、不思議とそんなにこわさもなかった。 なんならそこをや○ざが…

トルコ人の商人のおじさんに商売の本質を学んでみた

「お客さん全然響かないですねー!」 某インテリアショップで20代前半くらいのチャラめなスタッフに接客されたときに言われた一言です。 仏といわれるけいちむもさすがにちょっとカチーンときたので、 『オマエお客さんに向かってなんちゅう言葉使っとるんじ…

ストレスフルならかわいい自分に旅をさせよ。本州最南端和歌山県すさみ〜串本町をぶらり

「ストレスフルなときはちょっと遠くへ行っていろんな人に会って話してみるといい」 息が詰まりそうなぐらいストレスたまってる時は、自分でも気づかないうちに視野がめちゃくちゃ狭くなってるもんです。 こういうときは意識的に視野を広げようとしても難し…

スリランカカレーが美味すぎるのでおすすめ

カレーきらい!って人いますか? カレーきらいな人はかなりの少数派なのではないでしょうか。 カレー好きはもちろん、カレーきらいな人でも口に合うかもしれないのがスリランカカレーです。 インドカレーやタイのグリーンカレーなどは一般的に知られてますが…

「がむしゃら」についての考察

「がむしゃら」にやるというのは、一生懸命でがんばってる感出ててなんか言葉の響き的にもいい感じです。 ただ、「がむしゃら」過ぎる人は目の前のみを猪突猛進的に突き進んで周りが見えてないことが多い気がしてまして。 がむしゃら 一つの目的に向かって後…

怒りという大切な感情について

いつもなら仕事の日がなぜか午後がオフになっていたので、すかさず人に会う予定を入れました。 だけどどうやら午後も仕事が入っているらしく、担当者が書き間違えたようなんです。 それならそうと早めに言ってくれればよかったのに。 予定を入れてしまってる…

足くさい自分とさよならできる簡単に足の臭いをとる3つの方法

足くさい このスキルは持っててもまず損しかしないでしょう。 もしかしたらこのスキルを極めると虫とか動物とかをシャットアウトできるかもしれません。 しかし人間もシャットアウトしてしまう。 シャットアウトはいいすぎにしても確実にモテる要素ではない…

鈴鹿エンデューロ2018がもたらしてくれた再会

人って変わらないようでじつはちょっとずつ変わっていく生き物です。 びっくりするぐらい心のこもってない合いの手をする先輩(アラフィフ)がいまして。 そんな彼の、周りにモノマネされるぐらいの調子のいい合いの手フレーズが「そうですの!?」でした。 …

岡山県の蒜山高原キャンプ場へ行ったのでレビュー

キャンプ場ソムリエ(自称)のけいちむです。 さて今回は岡山県の蒜山高原キャンプ場へ行ってきたので正直な感想をサクっと斬りこみたいと思います! いいところもいっぱいですがピリっと辛口もあります。 主観的な感想ですが僕はアウトドアが超好きなことな…

社長になって成功した友人が人生どん底だったときの考え方が参考になる件

今から15年くらい前に 「どっちが危険物やねん!!」 とツッコんだことがある。 たぶんこれから死ぬまでそうツッコむことはないだろう。 その危険物(危険人物)とツッコまれたヤツは現在社長になって成功している。。 なぜ危険物なのか? その友人は若かり…

所詮人生はギャグですからね。笑ったもん勝ちっす。

まいど けいてぃむです! 今日は我ながらドジでダサいエピソードをひけらかしましょう ある日 なぜか1時間でクロックスと100均のつっぱり棒を買いに行かなあかん状況になった。 で、普段は歩いていくところを時短するために自転車を借りたのですがこれが失敗…

拝啓、悩めるあなたへ

たとえば あなたがジャムおじさんだったとして (どんなシチュエーションやねん) アンパンマンが 『じつは中身をつぶあんじゃなくてこしあんに変えて欲しい』とマジなトーンで打ち明けてきたとします。 どう思いますか? ぼくはぶっちゃけそんなん中身見え…

【どうでもいいランキング】『技』どれが使ってみたいかトップ3

まいど けいてぃむです マンガとかで戦ってるくだりを読んでると、さいごはだいたい主役が必殺技を使って勝ちますが、 「そんな技あったんかい!はじめから使えよ!」って思うことないですか? マンガの必殺技に限らず、柔道のしめ技なげ技や職人の技(業)…

ホームレスのおっちゃんと路上で呑んだときに聞いて響いたひとこと

けっきょくのところ しょせん 世の中カネだろ!どーん まあそうとは言いきれないけども、 それは一理あるのはまちがいない。 でもカネはなくともしあわせなひとはいるもんです。 さて今回は若かりしころにホームレスのおっちゃんと路上で呑んだときの話です …

わくわくというコンパスが示す方にいくとじぶん的ワンピースがみつかるかもしれない話

まいど!けいてぃむです とつぜんですが 自分のこどものころの頭のなかを体験したいとか思ったことないですか? ぼくはなんかとつぜん今体験してみたいと思いました。 たぶんびっくりするぐらいすごいっすよ! こどものころなんてなにも考えてなかったなと思…

【圏外体験】情報デトックスするためにアウトドアをオススメするよ!

まいど!けいてぃむです。 電車に乗るとみんなスマホを触ってる国ニッポン。 情報にまみれて心のどっかに疲れを感じてる人も結構いるかもしれませんねー 僕もたまにそうゆう疲れを感じたりするんですけど、なんかみんな言わんけどそうゆう人が多そうな気がし…

長野県のおすすめのキャンプ場『四徳温泉キャンプ場』についてレビューするよ!

長野県に鬼クソナイスな秘境のキャンプ場を発見しました! ソロでもグループでも家族でもいけるオールマイティーなキャンプ場です! どどーん 『四徳温泉キャンプ場』 自称関西を代表するキャンパーのワシですが、ここは今までで行った中でも総合点でトップ…

日本じゃ見れない象の群れ!近くまでいける!スリランカのピンナワラ像の孤児院

まいど!けいてぃむです! いきなりですが 象の群れを観てきました なんか不意打ちでスベり気味ですいませんが、 スリランカ旅で行ってきたけいてぃむオススメの観光地の続きです。 さて今回は、 ピンナワラ象の孤児院 ピンナワラ象の孤児院とは? ジャング…

六甲ミーツ・アート芸術散歩2018に行ってきたのでアクセス、注意事項、お得情報などをお伝えします!

まいど。けいてぃむです。 関西を代表するアートイベントである 『六甲ミーツ・アート芸術散歩2018』に行ってきました。 行ってみて『あーここはちょっと損したなー』 とかいろいろ思うところがあったので、今回はみなさんにそんな思いをさせぬべく六甲ミー…

スリランカのシーギリヤロックに登ってきたのでレビューします

まいど!けいてぃむです。 今回はスリランカで超有名でありおすすめの観光地。シーギリヤロックを登ったレビューや注意事項でやんす。 シーギリヤってなんぞや? シーギリヤはざっくりいうと、 鬼クソでかい岩の上にある遺跡です。 めっちゃでかいんですけど…

【海外旅行】スリランカのおすすめホテル『ホテルシーギリヤ』をレビューします

まいど!けいてぃむでやんす さて今回はスリランカのおすすめホテル『ホテルシーギリヤ』の紹介です。 スリランカは日本ではどこにあるのかすら知らない人が多いけど、旅猿で東野岡村出川が最近行ってるので、これからじわじわとくるんじゃないかなあーと思…

行動できる自分になるための最初で最善の一手はそんな自分を認めてあげることだ

まいど!けいてぃむです。 『今の生活に特に不満はないし、でもなんかやりたいねん、けどなにがやりたいかよくわからん。あれやろかなこれやろかなどっちかな。』 みたいな動けないひとが多いこと多いこと。 ぶっちゃけ僕も昔はそうでした。 その状況から打…

スリランカのヘリタンスカンダラマに泊まってきたのでレビュー

まいど!けいてぃむです。 さて今日はスリランカの旅シリーズ スリランカといえばここですよというホテル。 はい ヘリタンスカンダラマです。 ヘリタンスカンダラマはスリランカ出身のジェフリーバワさんという有名な建築家の方が建てられた代表作です。 外…

マークザッカーバーグさんの名言『完璧を目指すより終わらせろ』について考える

どうも!けいてぃむです! 夢でもなんでもいいんですけどなかなか前に進めない時ってないですか? もしあなたが今の現状に滞りを感じててより先に進みたいなら フェイスブックCEOマークザッカーバーグさんがいう『完璧を目指すより終わらせろ』を参考にして…

結婚に踏み切れないならちょっと旅しにくい海外を旅して恋人のことをもっと深く知ろう

恋人と付き合って〇年 好きなんだけどこのまま一緒にいてもいいのか ゆくゆく結婚するとなるとこの人でいいのか なんとなく不安になってくる なんか踏ん切りがつかない 僕もそれでめちゃくちゃ悩んだことがありますよ。そして最終的にフラれたw おっと話がそ…