今考えてることが未来になるチャレンジその1

「今考えてることや感じた気持ちが未来になる」と、本で読んだ。

 

本やネットって一つの物事でも、いろんな角度から見た情報が飛びかってる。

 

正しい正しくないは関係なく、自分に合う合わないがあるからそれを試してみるべきだ。

 

そんなこんなで、

以下の3本柱でやってみることに。

個人的にはなんでも3つくらいで試すのかベストです。

 

【どんなときも自分も認めて労う】

【小さなことに感謝する】

【不機嫌をやめる】

 

これまで私はついついストイックになりがちで、マイワールドに入り、なぜか不満なところばかりみて1人で勝手にイライラしていた。

 

イライラしてしまうのは自分があれこれとできてないのが嫌なので、人ができてないのを見るとイラついてしまうのだろう。わざわざハードルを高く設定していたのだ。

 

【どんなときも自分を認めて労う】

 

◎まずは自分に対するハードルを低くして、仕事でミスをしたときなんかによくやっていた、自分責めをやめた。

がんばってる後輩を労うように、

「ええよええよー十分やってるよー気にすんなー」と心の中で言ってみた。

 

◎寝る前に今日の自分を振り返って労うようにした。反省ではなく、今日の些細なよくやったところにポイントを合わせて褒めるのだ。

 

【小さなことに感謝する】

 

これは天然でできる性格の人とできない性格の人がいる。自分はできない方なので能動的にクセづけようと思った。

 

◎どんなことにも感謝のポイントはある。例えばなんかちょっとイラついたことでも感謝ポイントを3つ探す。

 

◎ 流れをみる

例えば

スタバでコーヒー1つ飲みに行くにも、

コーヒー豆を作る人がいて運ぶ人がいて、

それを加工する人がいて、

コーヒーにして提供してくれる人がいる。

スタバの中の快適な空調にしても、空間にしても様々な人が関わってる。

流れてる。

そこからくる居心地のよさってほんとにありがたい。

 

【不機嫌をやめる】 

 

これはセブンルールという番組を見ていてその出演者の方の1つのルールだったのですが、響いたので意識してみることに。

 

不機嫌は周りの誰も幸せにしない。

1番誰を幸せにしないのか?自分だ。

 

さてどうなることでしょうー

 

 

 

 

痩せたいひとはとっととジムへGO

どうも。

いきなりですが、

ほんまに痩せたいひとはとっととジムへ行くべきです。

 

私、ジムへ行きだして2週間(週2、3回)

普通に食っちゃ寝しててもなんと3キロほど体重下がってました。

まじです。今さら感は否めませんが、超絶おすすめです。

 

マシンの使い方とか正しいやり方ではないし、てきとうやのに効果でてます。

筋肉バキバキの人がよくやる、

ウォォアアアアアアリリリャャャー!!!!!

みたいな奇声を発しながらストイックにやることないけど、そこそこ適度に追い込むのは必要です。

 

流れとしてはジムに着き、まずは着替えてランニングマシンかサイクリングマシンに乗る。10〜15分くらいでちょっと体がほてってきたら筋トレマシンへ。

 

筋肉をプロレスラー並にでかくしたい人は10回やるのが限界ぐらいの高負荷で、細マッチョを目指す人は20回くらいで限界のをやる。それを何セットか。

 

そして最後はまたランニングやサイクリングなどで始めより長めのクールダウン。

ちなみに私は20分ほど。

 

これだけやってます。

まだ全然絞れそうです。

意外とトレーニングの後はスッキリもして気持ちいい。

ストレス解消してる。 

セルフイメージが上がってます!

これを感じに行ってる人も多いやろなー。

トレーニング人口が多いのもうなずけます。

トレーニングしたらもっと自分を好きになれるぜー!

 

 

 

 

決めることとその枠を外すこと

いわずもがな仕事においては決め事があるほうがいろんなことがスムーズにいきますね。

個人的に大事にしてるのは考えなくてもいいように考えるということ。

というのも人間には(特に自分は)管理できるタスクに限界があるし、タスクが多いと重く動きにくくなってしまうのでいい仕事をするには余計な情報はそぎ落とすべきです。軽いのが1番。

アシュラマンぐらい手と顔があって自分でなんでもできる人ならいいけど、私のような普通の人は身の程を知ってどんどん他力を使うべきです。どんどん楽しましょう。

そのために考えなくても動ける状態をつくるにはどうするかを真剣に考える。

 

決められた枠を疑の目で見るのもめっちゃ大事。常に疑って別のやり方を考える。いい悪い関係なく。

 

決めた枠の外へ行くと対応できない人もいます。例えば毎日同じパンを食べるとかルーティーンが好きな人に多いタイプかも。

私もたまにやってしまいます。

なんででしょうね。

まあ人間だもの。。

要するに物事をシンプルにして自分を楽にさせて自分を大事にしようって話です 笑

 

 

 

 

 

【関西発】尾道一泊旅行のススメ

尾道に1泊で行ってきました。

 

今回行ったのは、

レンタサイクル屋

USHIO CHOCOLATOL

立花食堂

あなごのねどこ

猫の細道経由で千光寺まで散歩

フェリーを使って生口島瀬戸田までワープし

耕三寺

 

朝7時40分、大阪難波OCATからバスで4時間半ほどで尾道に到着。まずはレンタサイクルをチャーターしに。尾道はコンパクトな街なので徒歩でも大丈夫な範囲ですが島も巡るなら自転車がオススメです。

ただ、坂道が多い。体力はいります。

この日は曇りで日が照ってなくて寒かったのでベストシーズンは春〜初夏と初秋あたりかなーと思う。

 

レンタサイクル屋のすぐそこに向島行きのフェリーがあるから乗る。チャリ付けて110円。5分くらいで向島に着いてまず向かうは立花食堂へ。時刻は13時前、14時のラストオーダーぎりぎりっぽいからぶっ飛ばす。

GoogleMAPで調べた道で行くと激坂でした。。このルートは距離は近いけど自転車ではおすすめしません。

やはりしまなみのサイクリングロードが気持ちよく走れます。

立花食堂着。

お目当ての定食が完売。。

案の定ではあったがテンション下がりつつなぜかラーメンを頼んだ。

普通に美味しいけど普通すぎて感動はなかった。。やっぱりラーメンはラーメン屋で食べるのが1番。定食リベンジするよ。

でもここ、ロケーションはまじで最高。

春〜初夏くらいにら来たら超きもちええやろなー足湯もありーので最高。

ほんのりレモンの香りが癒される。

 

立花食堂からチャリで10分くらいのとこにUSIO CHOCOLATOLはあった。すげえ田舎道。一瞬廃墟かと思った。

周りの静寂からは想像つかない異空間なおしゃれなカフェが。人も結構おる。眺めも最高でチョコレートもうまい。ここもおすすめ。

一枚700円で超高いけど価値あり。

尾道の島のすごい辺鄙な場所に店をだして仲間とチョコレートを売る。かっこいいなー。

 

晩ごはんは食べログで探した結果蕎麦屋に。

美味しいです。ただお腹いっばいにはなりませんでした。尾道の店は夜早いです。

 

宿はゲストハウスあなごのねどこへ。

古民家を生かした空間がめっちゃ落ち着く。

ドミトリー2800円でトイレなしの個室3300円、トイレありの個室が3600円。

洗面所が多少不便な部分はあるけど全然いいっす。夜は近所の風呂屋へ行って速攻ねむる。

 

朝はモーニングをいただく。

パンとコーヒーとフルーツ。

雰囲気が癒される。

ゲストハウスの朝のゆるーい空間が好きだ。

 

朝一で猫の細道を通って千光寺に行った。階段なかなかきつい。猫の細道は猫の絵が描いた石やよくわからん置物などいっばい。リアル猫もちゃんといます。商店街の猫よりスレてなくて自由にゴロゴロやってて癒される。

千光寺を詣でてU2にランチしに。

12じすぎ予約客で満席だった。さきに待ってた人が1組。15分くらい待ったかな。

バイキング形式でパンは食べ放題。パスタを頼んだ。普通に美味しいです。雰囲気もいいし、ここは使えると思います。

 

それからフェリー30分ほどで生口島瀬戸田ってとこまでワープして耕三寺へ。

入場料が1400円で高っ!やめときたい!

と思ったけどせっかく来たし入ることに。

結果全然価値ありでした。

こんな変わった寺社仏閣は初めてやった。

一度は行ってみることをおすすめします。

 

関西からバスで5時間新幹線なら2時間でぷらっと旅行できる尾道。近畿圏ちょっと飽きたなーとかたまにはちょっと遠めのとこ行きたいってなったらおすすめです。

 

 

 

 

 

 

世界に触れる方法 郷土菓子

京都は烏丸御池駅下車、

まずは徒歩10分くらいのとこにあるナカムラジェネラルストアでスコーンを買う。

夕方近くに行くとスコーン売り切れてることが多いけど今日は結構あった。

私的に今のところここのスコーン超えるとこないです。ざっくりしたアメリカンでホームメイドっぽいスコーン。

 

お菓子のなにがすごいって小麦と卵と砂糖とかあとはなんやクリームとかの同じような材料でいろんなお菓子に変化するところ。魔法やわ。

 

会場は町家を改装したっぽいギャラリーYDSで。こんな家に住みたい。めっちゃ雰囲気落ち着く最高のスペース。31の世界の郷土菓子に合わせて31人の作家が作った器をひとしきりみる。私は器の造形がどうというより職人としての仕事っぷりに感動するタイプだ。

 

イートインスペースで郷土菓子とチャイをいただく。今日はイタリア郷土菓子だけしか残ってなかってんけどめっちゃうまい。丁寧な仕事は食べたらわかる。頰っぺがうれしくなる感じ。

 

世の中には自分の全く知らないジャンルで活躍する人がいる。海外へ行ったら郷土菓子に触れてみようと思う。

 

自分が知らない場所へ行く効能

長谷寺へ行ってきました。

奈良の桜井市の山奥にある寺です。

一度は行く価値ありです。

 

大阪の中心地から電車で小1時間くらい。

京都のように外人も少なく(韓国中国人は何人かいたが欧米はほとんどいない)

若者も少なくてほとんどが年配の方で逆に最近珍しい寺やと思いました。

 

駅からは結構歩きます。

長谷寺まで15分〜20分くらい歩いてさらに長谷寺の境内に入ると登りの階段なのでさらに歩きます。

 

上にいる仏様は今まで見た中でもなかなかおめでたいです。

オーラがあるというかなんや、

どーん!って感じ笑 

全く情報入れてなかったのでおーっと声がでました。変に情報いらねー。

 

 

自分が知らない場所へ行くと感覚が刺激されますね。紅葉は残念ながら終わりに近かったけどその土地の空気や食べ物、その時の季節の植物など新鮮に感じることができる。

 

私はたまにはこの感覚が必要だと考えていていろいろ行くことにしています。

 

その経験の積み重ねは、人との話題にもなるしふとしたときしらずしらずのうちに役に立つんやろうなー

 

 

ジム童貞がジムデビューした話

どうもー

 

いよいよ私もおっさんになり経年劣化してきました笑 これはさすがにまずいぞと思い、モテたいぞと下心では思い、食事制限してダイエットしてましたが制限をゆるくして運動量を増やそうと思いジムに通うことにしました。

 

正直外からぱっとみてランニングマシンで走ってる人とか見たら外走れやー!!とか思ったりしてましたが、、

 

やってみたら結構楽しい!

何事もやってみんとわかりませんねー

 

私の体はめっちゃデブなわけでもなく細いわけでもなく平べったくて面白味がありません。むしろこれならもっとぽっちゃりしてたほうが愛嬌があっていいくらいです。

 

ジムのマシンの使い方をミスってるのか効かせたい部分に筋肉痛がなく効いてないんかなーと思ったり。まあでもこれからどんどんうまくなるでしょう。ユーチューブ先生に聞こう。今の時代、だいたいのことはこれでなんとかなる気がする。やっぱりやり始めが一番楽しいですねー!

 

このブログも筋トレも継続して、経過や気づいたことなんかをここに記していきたいと思ってます。

 

なんか始めたいこと始めてる?

難しいこと考えずとりあえずやっちまおう!